お知らせ

宮崎銀行様にCRLを応援いただけることになりました

株式会社宮崎銀行様におかれましては、4月16日よりSDGs林業応援ローン「山のちから」の取り扱いを開始されました。詳細については、ニュースリリースhttp://www.miyagin.co.jp/pdf/2215_pdf_data.pdfをご覧ください。

これは宮崎・鹿児島県内の林業・木材木製品製造業向けの融資制度ですが、この中で、当会のCRL、また鹿児島県CRL認証委員会の認証事業体には金利優遇をしていただけることになりました。

環境に配慮し、持続可能な林業経営に資するCRLの趣旨をご理解いただき、地域の金融機関として応援いただけることは大変有難いことと存じます。認証事業体の皆様には是非ご活用ください。

総会・CRL認証授与式・未来の林業セミナーの中止

4月18日(土)に予定していた「ひむか維森の会 総会・CRL認証授与式・未来の林業セミナー」は新型コロナウィルスの感染拡大の影響を鑑み、中止とさせていただきます。

総会の議案につきまして、書面議決を行います。4月下旬に各事業体宛に総会資料を送付いたしますので内容のご確認をお願いいたします。新規・更新でCRL認証を取得された各事業体には、個別に認証書を送付いたします。

大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

今週末はひむか維森祭です

 今週末、25日(土)、26日(日)はひむか維森祭(林業機械展)を開催します。林業県宮崎に最新の林業機械が集まります。

 両日とも雨天が予想されますが、雨天決行します。ご来場の際には、雨具長靴をご準備いただけるとよいかと思います。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

ひむか維森祭のお知らせはこちら

CRL認証制度のCM

 CRL認証制度を、森林所有者や県民の皆様に広く知っていただくことを目的に、11月から来年1月まで、MRT宮崎放送のテレビ、ラジオの番組でCMを放送することとなりました。

 より多くの方に関心を持っていただき、真面目に林業に取り組んでいる事業体の宣伝になればと思います。

 県内の認証事業体は現在28社です。その名簿はこちらでご覧ください。

第32回未来の林業セミナー

 第32回未来の林業セミナー(CPD認定プログラム)を下記の通り開催します。ご案内が遅れて済みません。

日時 : 2019年11 月29日(金)15:00時開始
会場 : 宮崎観光ホテル東館
スケジュール :
     14:00〜15:00 受付
     15:00〜17:30 セミナー
     講演(1)素材生産業における無断伐採の現状と課題、今すぐ
          取りくめる対策事例の紹介
                   (株)創建 代表取締役 安藤靖 様
     講演(2)急増する九州からの木材輸出の現状と今後の展望
         日本製紙木材(株)西日本支店 支店長代理 大場謙三 様
     18:00〜    懇親会

11月セミナーの日程変更

 11月30日(土)に予定していた第32回未来の林業セミナーですが、開催日を1日早め、11月29日(金)と変更します。新しい予定は、

第32回未来の林業セミナー 11月29日(金)午後 宮崎観光ホテル

です。

 土曜日は、市内で開催のイベントのためにホテルが取れない状況とのことで、やむなく日程変更しました。ご理解ください。詳細は、決まり次第、ご案内します。

機械展の開催とセミナー予定変更

 本会では、令和2年1月25日・26日に宮崎市にて、ひむか維森祭(林業機械展)を開催することとなりました。本会の若手メンバーが企画・運営する新たなプロジェクトです。詳細については、追って告知します。

 これに伴い、令和2年3月7日に予定していた第33回未来の林業セミナーは開催を取りやめることとなりました。第33回セミナーは4月に開催の予定です。

第31回未来の林業セミナー

 第31回未来の林業セミナー(CPD認定プログラム)を下記の通り開催します。参加希望の方は、参加フォームにてお申し込みください。

日時 : 2019年8月31日(土)15:00時開始
会場 : 宮崎観光ホテル西館
スケジュール :
     14:00〜15:00 受付
     15:00〜17:30 セミナー
     講演(1)人材確保に悩む林業事業体へのアドバイス
        宮崎労働局ハローワーク宮崎 就職促進指導官 橋本健士 様
     講演(2)林業発展に伴うUAVレーザ測量による山林調査活用事例
       (株)新産測量設計コンサルタント 代表取締役 堀川健一 様
     18:00〜    懇親会